So-net無料ブログ作成
Namazu Style ブログトップ

本日休業 [Namazu Style]

せっかくお越しいただいたのに本日はお休みします。
まことに申し訳ありません。

主より

スケッチで打合 [Namazu Style]

昨夜、某所にて来年開業する診療所の打合せがあった。
出席者は建築主はじめ、関係者4人である。

住宅なら住宅、診療所なら診療所としての共通項はあるが
敷地や建築主の意向や法規などを反映して
一戸一戸カスタマイズしなくてはならない。

人間の顔でたとえるなら、
目、鼻、口という部品は人間共通であるが、
その形や位置関係で個々の顔が特徴づけられるのとおなじである。
(例えがあまりうまくないですが)

だからこそ建物にはちゃんとした設計が必要なのだ。
(これ、重要です!)

そこでよりよい建築を作るためには建築主をはじめとして
関係者の意見を聞いて、そこから何かを生み出すことが必要なのであるが、
情報を共有化するために有効なのがこのスケッチである。

resize0078.jpg

診療所の部分的なところを描いたのであるが、
いろいろな問題点が即座に把握することが出来るのだ。
図面であれば、平面図と展開図の2種類に埋め込まれる情報が
スケッチなら3Dなので1枚ですむ。
それに何よりも、自分の考えが客観視できるのが良い。

ほぼ2時間の打合せだったが、
いろいろな意見や、それぞれの専門的な話をいただき
設計がより良くなったのは間違いない。


ダイニングテーブル [Namazu Style]

住宅の中でもっとも手に触れる場所はテーブルである。
だからテーブルは感触を大切にしなくてはならない。

と、若いころ先輩の建築家が教えてくれた。
resize0074.jpg

このダイニングテーブルはアイランドキッチンと一体になるよう材質やサイズをあわせて
特別に作っていただいたものである。
床にブラックチェリーを選んだところから
キッチンやテーブルも同じ樹種でやっている。

建築主が出来れば一枚板でテーブルをとのご希望で
私のネットワークで方々板を探したのである。
アメリカ、カナダまで問い合わせをしていただいたのだが、
巾90センチのブラックチェリーの板は世界どこを探しても無いようようだ。
そもそもそんな大径木ではない。
いつも家具製作をお願いしているハンドワークデザインスタジオの酒井さんが
2枚接ぎでいける板を探してきてくださり
このようなりっぱなテーブルになったのである。

極めてシンプルに見えるのだが
板の反り対策など、結構工夫がなされているのである。



樹種と寸法 [Namazu Style]

2年くらい前になりましょうか。

実はこんな物を試作したのであります。
売るつもりで・・・

20090726.jpg

これは何かというと
9種類の樹種を使って、10㎜×10㎜から5㎜刻みで50㎜×50㎜の寸法で切り出したものなのです。

何の役に立つかと言うと、

①樹種を知る事が出来る。樹種の選定が出来る

②寸法を検討できる

要するに、設計者向けのツールで、
設計時など、どんな樹種を使って、どんな寸法にすればよいか
検討するときに大変役に立つであろうと思って試作したものなのです。

GNNのSUGIMOTOさんにご協力願いました。

実際私の設計には役に立っているし、他の方々のお役に立つだろうとは
思っているのだが。

しかし、なんせ物を売ったことはほとんどなく、これを世に出すすべさえわからない。

しかし、これ、結構良いのではと、ひとり思っている私なのである。

キッズデザイン展 [Namazu Style]

現在JIA愛知住宅研究会の主催によるキッズデザイン展http://jia-juken.com/event/index.htmlを開催しています。
その展覧会での私の提案をご紹介いたします。


panel01.jpg


これは小学校の椅子と机。

私くらいの世代の方であれば、当時の当時の学校の机と椅子はスチールではなく木製であったのではないでしょうか。節が抜けて穴が開いていたり、誰か分らないけど彫刻刀で何か彫ってあったり、その暖かい感触は今でも思い出せそうです。
 いつの間にか学校の机はスチールの脚になり、天板もメラミンの硬いものになり、冷たさだけが残っている。

そんな学校のつくえ。この提案は間伐材の桧を使い(森林保全・環境配慮のため)机を学校の備品とするのではなく、自分の物として6年間を過ごし、さらに卒業後は家でも使えるようにしました。成長する体格にあわせ足の長さが伸びるようになっており、大人でも支障なく使えます。

また、最近は間伐材を使った学校つくえを見る事がありますが、少々野暮ったい感じがしております。シンプルなデザインの為と、強度を確保するため足のみスチールを使いました。

小学校で使った机が大人になっても手元にある。ちょっと素敵なのではないかと思い、このような提案をしました。
Namazu Style ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。