So-net無料ブログ作成
検索選択
国産材 ブログトップ

杉の仮設住宅 [国産材]

昨日の夕刊に岩手県住田町での地元の杉を使った仮設住宅の記事が掲載されていた。記事によると、今年初頭に住田町長の指示により、大災害に備え地元の杉である気仙杉を使った仮設住宅の開発を行っていたそうだ。その矢先に3・11の大災害が起こり13戸が完成したとある。今後5月中旬までに約100戸し、岩手県では県内で必要な仮設住宅18000戸の内8000戸の建設を発注するそうだ。驚くべきことは震災前すでに柱、梁の構造材の他床や壁に使う内装材まで加工、備蓄していたそうだ。

杉の住宅は工業化されたプレファブ住宅と比べるまでもなく、暖かく、調湿機能もあり、安らぎ感がある。ぬれて帰ってきた子をやさしくタオルでくるんであげるような感じではないだろうか。

また地元杉の仮設住宅は、地元材の消費拡大ばかりではなく、伐採→搬出→乾燥→製材→加工→組立の工程がすべて地元で行われることとなるので、被災された職を失った方の雇用を生むことにもなる。

この仮設住宅の建設に資金上の支援をするのが坂本龍一さんが率いる森林保護団体モア・トゥーリーズとのことで、寄付をインターネットを通じて募るそうだ。
http://openers.jp/more_trees/index.html

震災復興を足がかりに地産地消や地元材を使うことの大切さが地域に浸透して、林業はじめ地元の活性化につながれば本当にいいなと思う。今、山に植林してある杉や桧も被災地への支援をしたいと思っているに違いない。

匂います? [国産材]

昨日、瀬戸税務署の職員を名乗る人が2人来所。

車に乗っててパトカーを見ると、悪いことしてないのに
ドキドキしてしまう小心の私なので、
税務署と聞き少々どぎまぎ。

確定申告も近いので帳簿指導に来たと言われる。

入られるなり
「木のいい匂いがしますね」と言われた玄関はこれ。
100_0070.JPG
おそらくいい匂いのもとはこの建具に使った杉であろう。

自宅も来られたお客さんは一同、木のいい匂いがするといわれる。
8年以上経ったにもかかわらず!


匂いは目に見えなくても物質なので
今でも杉から匂いの元となる物質が発せられているということだが、
8年以上も枯渇することなくその成分が発散しているということだ。
すごいと言うべきか。

ところが、住人である私や家族はそのいい匂いを感ずることはない。
どうも嗅覚というのは慣れると無感覚になるそうだ。
残念と言うべきか。

税務署の記帳指導であるが、概ね良好。
「確定申告よろしく!」と、寒風とともに去って行った。



利休はし [国産材]

吉野杉、長さ26cm 両先端3㎜Φ 中央 7×5㎜ 先端の断面に冬材があるのをよしとする。

20090713.jpg

先月お邪魔した奈良県吉野の坂口製材で頂いた「利休はし」
利休が茶懐石用に考案した「はし」とある。
軽さ、手触り、持ち具合、極めて良好。また優美である。

吉野は日本でも有数の良質の杉の産地であり、歴史は鎌倉時代から
植林の良材が生産された地域と聞く。
坂口製材はその吉野杉を天然乾燥にこだわり供給している製材所であり
杉の大断面の梁材から、このような極小断面のはしまで生産しているのである。

と言うのも一本の丸太からはその製材の仕方を工夫して
120×450程の梁材から7×5のはしまで採ってしまうのである。
ほとんど無駄がない。

丸太の端っこからとるので「はし」なのだろうか?

坂口社長によると、一本の丸太を無駄なく使うのは昔から
やってきたこと。日本の文化であるとのこと。

真ん中に置いても「はし!」
今日もハシたないジョークをいってしまう私なのであった。

桧の柱材 [国産材]

今日午前、郡上八幡の現場打合せに行く。
現場事務所での打合せのあと、車で10分程度の場所にある
製材所にその現場で使う桧の柱を見に行ったのである。

7寸の通し柱が10本、その現場で使用されるのであるが
そのうちの7本が用意されていた。
特一の材料であるが、一本一本表情が違う。
使う場所毎にそれぞれの柱の配置と向きを決めるのであるが
それがまた楽しいのである。鉄骨では当然このような楽しい作業はない。

産地は主に岐阜県。数本三重県産が混じっており、概ね90年生。
第1次世界大戦の頃芽生えたヒノキということになる。

そんな話をしていると、材木を手配してくださったハヤシ林産の和田さんが、
「私の若い頃、製材してると銃弾が幹から出てきた事があった」と話してくれた。

日本国内でドンパチやった戦争なんて、それは幕末の頃しかないんじゃない?
なんていう、近代史の話題に。

木造はこれだからやめられない。

090609a.jpg


国産材 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。