So-net無料ブログ作成

丸く貼り分ける [建築]

一宮で工事中の医院、M耳鼻咽喉科の現場である。

7月末完成に向けて現在塗装下地のパテ処理を行なっているところで、今日はそのサンダー掛けの工程だ。サンダーをかけると当然のことながら細かいホコリが現場中舞っていて、監督、職人さん、建築主のM先生、そして私もホコリにまみれていた。

「ホコリ高き男たち」

とは、このことを言う。

さて、この医院の待合室にはキッズコーナーが設けられる。
そもそもM先生は椅子の造詣深く、この医院に置かれる椅子たちは世に「名作」といわれるものや、キタニによる特注家具だが、キッズコーナーの椅子たちもそれなりのものである。

「小さいうちからいい物に触れて欲しい」

というM先生の思いからそれらの椅子が選定されている。どんな椅子が置かれるかは、まだここでは明かさない。後日のお楽しみということで・・・。

このキッズコーナー。いくらか楽しい雰囲気を出そうということで床を丸く貼り分けることになった。周囲がチークで少し濃い目の床に対し貼り分け部分は明るい色合いのメープルである。

この提案、口で言うには容易いが、実際やるとなるとそうは簡単にはいかない。
言うは易し、行なうは難し。である。

この現場に入っている棟梁は2年前天白のK邸を担当されたW棟梁。人柄も腕も厚い信頼を置いている大工さんで、言うは易しお願いを技術と工夫で今日実現していただいた。

メープルを床に敷き並べ、コンパスとなる定規を作り、ルーターで切っているところ。

写真 2.JPG

すでに張上げられたチークを同様の方法で丸く切り取り、メープルを仮置きしたところ。

写真 3.JPG

「初めてだから悩んじゃったよ~」と軽く言ってくださるが、面倒な仕事を快く引き受けてくれたことはとてもありがたい。職人の心意気に感服&感謝。

W棟梁は引き続き尾張旭のK邸を担当していただくことになった。

さて、次はどんなお願いをしようかな?

・・・冗談です。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

K夫人

おおっ。最後でひっくり返りました。
そんな素晴らしい棟梁に作っていただけるとは、光栄だし、うれしいです!

では、星型か、或いは月の満ち欠けに、くり抜いてもらいますか。
くり抜きはないにしても、何かとわがままをお願いすることにはなりそうです。
どうぞよろしくお願いいたします。

M医院、耳を掃除してもらうか、
いい声が出るように、ちょちょいと薬を塗ってもらいに行きますか。
椅子に座りに、というわけにはいきませんので(^_^;)

by K夫人 (2012-06-25 20:57) 

namazu

K夫人さま
気は優しくて職人気質の棟梁です。期待していただいてよろしいかと。
M医院、椅子に座りには十分ありえます。M先生の医者としてのプロフェッショナリズムもすばらしいですよ。
by namazu (2012-06-25 21:39) 

ken坊

Kさん邸にはサンドバッグをぶら下げる金具を天井につけて置いてください。
そんなワガママも聞き入れてもらえると嬉しい・・・
by ken坊 (2012-06-25 23:23) 

namazu

その件の交渉は当事者間でお願いします。
by namazu (2012-06-26 07:09) 

K夫人

金具だけでいいんですか?

道場の看板あげといたら、防犯上安心な気もするんですけど。

ご一考おねがいします。

by K夫人 (2012-06-26 08:29) 

ken坊

サンドバッグは重いので(50Kgほど)、吊るすところには鉄骨を通すなどした方が良いかもですね。
ワガママ(笑?)
看板ならあの人にオネガイしましょうか・・・
by ken坊 (2012-06-26 10:22) 

namazu

サンドバックの金物と看板ですね。承知しました。
あと、看板の発注先はあの人ですね。
by namazu (2012-06-26 15:30) 

K夫人

そういう看板って、お師匠さんからいただくものかと思ってたけど、
あのお方の会社でもお願いできるんですね。
それはぜひ頼んでおかねば。
てことで、うちは依存ありません。
ただし、パパにはナイショにしといてください
by K夫人 (2012-06-26 23:03) 

K夫人

間違えました。
異存でした。
はずかし(^_^;)
by K夫人 (2012-06-26 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。