So-net無料ブログ作成

浮気封じの木 [地域]

台風4号が去ったのもつかの間、昨日は強く雨が降った一日だった。
そんな雨の日、大学の授業を終えて栄での会議に向かう途中、計画を依頼された住宅の敷地を見に行った。
場所は瑞穂区大喜町。地図を見れば地元でやってるPTAバンド「P-なっつメロン」のバンマス、いんちきポール教授勤めるM大学のすぐ近くではないか。
しかも高田小学区。この小学校はわが奥さんの出身小学校である。なにか縁のようなものを若干ながら感じたのだ。

今回の敷地、神社のすぐ横にある。田光八幡社という。
「保存樹」と書かれた札をつけた立派な楠が2本あり、大きい方は高さ25mもあるそうだ。

その奥に二本の木が途中で一体化し、実に珍しい形をしている「和合の木」という樹木がある。
写真 1 (1).JPG
立て札の説明は
「夫婦円満、子授け、そして浮気封じに霊験あらたか・・・」とある。
写真 2.JPG

しかし

「浮気封じ」?

家内安全、夫婦円満、学業成就、子孫繁栄、商売繁盛、交通安全・・・神様に祈願すること数々あれど、「浮気封じ」は初めてなのでちょっとネタにしてみた。

二本の木が一体化したその姿を夫婦になぞらえ、そのようなご利益(ごりやく)のある大変ありがたい木なのだ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ken坊

おやじギャグ封じってのは無いんでしょうか・・・?
by ken坊 (2012-06-22 22:19) 

namazu

それは禁じ手です。
by namazu (2012-06-22 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。