So-net無料ブログ作成
検索選択

打ち切り [住宅]

台風4号が東海地方を通り過ぎた昨夜、ここ尾張旭では思ったほどの風雨でもなくほっとしている。
鹿児島在住の友人O松君のフェイスブックにアップした写真では、台風一過の夏の空が写っていたが、ここでは相変わらずのどんよりした梅雨の雲が天を覆っている。

また今日は尾張旭市内で、K邸の柱状改良工事が始った。朝一番に様子を見に行った私。重機と材料が敷地内に持ち込まれ、エンジン音を響かせて一本一本確実に改良が行なわれていた。11月の竣工に向けて、いよいよ本格的に工事が開始されたのである。
写真 1.JPG

さて、本日の新聞一面に「住宅エコポイント6月末申請分で終了」なる記事が掲載されていた。予定されていた予算が予想よりも早く消化され、東北の災害地に回すための措置であるとのこと。要するに打ち切りである。このK邸にしろ、設計中のT邸にしろ到底この申請期間に間に合わないため、それぞれの建築主さんはエコポイントによる特典は受けられない。誠に残念である。

また、同じ一面トップには「民主党、党内手続き打ち切り」の見出し。小沢グループ約60名の造反確実ともあり、民主党分裂も時間の問題らしい。どうやら消費税増税法案も成立することになり、住宅業界も増税前の駆け込み需要とその後のリバウンドがやってくる。以前、ある報道番組では、住宅のような高額なものは消費税の額も大変な金額になり、国民への負担も大きいから一律の税率は適応しないと官僚の一人が言っていた。デンマークは消費税率が25%と世界一高い国だが、住宅など生活に必須のものは無税だと聞く。

我業界のことばかり言ってられないが、これからどうなる建築業界、そしてわが日本。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ken坊

これが噂のKさん邸ですね。
ひろい敷地がウラヤマシイです。
うちの道場はいつになることやら・・・・
by ken坊 (2012-06-21 09:17) 

namazu

敷地は広ければよいって事もないですよ。
固定資産税はかかるし、草取りもしなくちゃならないしね。

by namazu (2012-06-21 10:40) 

K夫人

え”~。
と、昨夜はびっくりして落ち込んでいました。
どうかひとつ、よろしくお願いします。

それとちょっと、風呂敷が広がりすぎてるような気もするんですけど…。
ken坊さんの道場予定地なら、ちょうど隣の土地が売り出されてるんですよ。どうでしょうか。
修行の一環で、うちの草取りもお願いします。

by K夫人 (2012-06-21 11:33) 

namazu

K奥様
落ち込ませてしまって本当に申し訳ありませんでした。こんなヤツです。どうか大らかな気持ちでお付き合いいただければありがたいです。

Ken坊さん。草取り、いい修行じゃありませんか。私もおすすめします。
by namazu (2012-06-21 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。