So-net無料ブログ作成
検索選択

台風4号 [雑感]

台風4号が今日から明日にかけ日本列島を襲うという予報だ。
別名「グチョル」と言うらしい。

今日は「グチョルが来ちょる」
と、くだらないだじゃれを言うオヤジが日本に何万といると思うが、
どうか温かい目で見てあげてほしい。

「グチョル」とはミクロネシア語で「ウコン」の意味らしい。
ウコンと言えばお酒飲みの皆さんは何かとお世話になっていることと思われるが、
なぜ台風の名前がそうなのか。世の中にはまだまだ謎が多い。

建築関係者にとって台風襲来は何かと緊張する時でもある。
現場では足場のシートが飛ばされないようにはずしたり、
資材などが飛ばされないようにしなくてはならない。
以前、風で足場が倒れ、死者が出るような惨事があったことも記憶に新しい。
また、竣工した家でも雨が漏っていないか、しばらく落ち着かない時間をすごすのである。
とにかく、災害がないことを祈るのみ。

「櫛風沐雨」(雨や風にさらされて苦労すること)と言う言葉があるが、
台風や地震など、自然のストレスを受けてまた、建築の災害に対する耐力も
向上していっているのも事実なのである。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ken坊

ウコンといえばターメリック。
おぉ、そうだ! 今日のお昼はカレーにします。

グチョルがきちょる・・などと面白い事が言えるのはナマニィの他にはおりませんて(笑)
by ken坊 (2012-06-21 09:16) 

namazu

お酒を飲んだ次の日にカレーが食べたくなるのは、ウコンが含まれているかららしいですよ。
「面白い」と言ってくれるKEN坊さんはやさしい。
by namazu (2012-06-21 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。