So-net無料ブログ作成
検索選択

やっぱり家が一番ねぇ [住宅]

今年のゴールデンウィークは曜日の並びが幸いして、9連休という方もおられたのでは。

我々建築家というか設計事務所経営者は基本的には自営業なので、休みといっても
サラリーマンのように与えられた権利ではない。
日頃の罪滅ぼしとして家族サービスをする時でもあるが、我が家のように子供たちも大人になって
各自友達と遊んだり、アルバイトしているとその「業務」からも開放される。
私のGWは、ほぼ仕事50%、里帰り20%、趣味30%であった。
 
ところで、このGW中どこかに旅行に行ったり、行楽地に遊びに行ったり、里帰りされた
ご家庭も多いと思うが、家に帰ると「ああ、やっぱり家が一番ねえ」と言うことがあるのでは
(どうでもよいことだが、大体お母さんがそう言う)。

外に出かければいろいろ楽しい事があったりするのだが、人ごみにもまれたり、車や電車
乗ったりでそれなりのストレスが伴うのも事実。
家に帰ってそれらの外圧から開放されてほっと一息、「やっぱり家が一番」、となる。

いってみれば家がこの世で最もストレスフリーな場所なのである。
逆に言えば、家はストレスがあってはいけない場所で、家づくりもこれを心がけなくては
いけないのでは。

ある巨匠建築家は「住むとは戦うことです」と言っておられたが、
僕としてはいささか理解に苦しむところ。

旅行から家に帰ってきて、「これからまた戦いが始るのねぇ」では、あまり長生きできないような気がする。
お母さんが旅行から帰ってきて「やっぱり家が一番ねぇ」と思わず言ってしまう家かどうか。

これがいい家かどうかのひとつの判断基準になりそうだ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Ken坊

我が家は闘いです (笑)
by Ken坊 (2012-05-07 19:32) 

namazu

そりゃあKen坊さんちは道場ですから。
by namazu (2012-05-07 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。