So-net無料ブログ作成
検索選択

表札 [住宅]

本日プロ野球開幕。
わがドラゴンズは見事開幕戦勝利!
吉見投手はホントに惜しかったけど、最高のスタートであります。

さて、前々から思っていることだが、マンションで表札を掲げている家が極めて少ない。事務所のあるマンションでもポストに名前をつけている家は12軒中2軒。古くから住んでおられる方のお名前は知っているが新しく越してこられた方はさっぱり判らないし、お顔さえ拝見したこともない方もおられる。

20年前にここに引っ越してきた時はそんなことは無く、どのご家庭も表札は集合ポストと玄関にちゃんと付けてあったが、個人情報保護とやらが社会的に取りざたされるようになってからだと思うが、一軒二軒と消えてきた。表札は社会に対して、とまでは言わないが、ご近所に対して自らの存在を示すものでもあり、近所との関わりを持つための基本的なものと思うのだ。特に集合住宅では各戸が堅牢なドアで閉ざされているので、ヘタをすると住んでいるのか生きているのかどうかも判らない。

このところ孤立死のニュースををよく聞くが、その度に近所の関わりの希薄さが問題視される。先日ヤクルトの訪問販売員が異常に気づきひとりの命を救ったとの報道があったし、今日のニュースでは牛乳配達で異常を感じたら警察や身内に通報するシステムを牛乳メーカーが始めたとあった。これはとてもすばらしいこととは思うが、近隣コミュニティーのこの希薄さをこのまま放置していて良いものかと思うのであって、表札を掲げないことがその希薄さを象徴しているように感じている。

一方で、戸建となるとほとんどの家には表札が掲げてある。私の事務所の建築主さんでも集合住宅に住んでいた時は表札かけてなくても、戸建に引っ越したら表札をかけておられる。これは一体どうゆうことなのか?集合住宅ではまわりが掲げていないから、戸建では廻りが掲げているから、掲げる掲げないという極めて単純なことなのか。あるいは集合住宅では近所付き合いしたくないけど、戸建になったらOKになるのか。

僕にとっていまいち理解に苦しむ社会現象なのである。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ken坊

集合住宅に住んでいる方は、どちらかというとスタイリッシュなライフスタイルを求めている人が多い気がします。
僕の気のせいでしょうか?
都会的な考えの方が多いので、コミュニティへの参加意識も強くないのではないかと想像します。
戸建は地域に根ざすライフスタイルでしょうから、その点の違いかもしれませんね(・◇・)
by ken坊 (2012-04-01 21:08) 

namazu

なるほど。一理ありそうですね。
Ken坊さんちは戸建の前は表札どうでした?
by namazu (2012-04-02 10:07) 

ken坊

うちの借家時代の表札は、もちろん「Ken坊」でしたよ(笑)
by ken坊 (2012-04-03 00:00) 

namazu

表札に「Ken坊」!
来年の年賀状は「Ken坊様」で出します。
by namazu (2012-04-03 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。